メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

BINDの設定

ネームサーバが無くては話にならない

ということで、bindをインストール。
# apt-get install bind9
インストールは簡単だけど、設定は慎重に行う必要がある。
/etc/bind/ に設定ファイルがあるので、追加変更を行う。

/etc/bind/named.confに自分のドメインの設定を追加する。
include "/etc/bind/named.conf.options";
include "/etc/bind/named.conf.local";
include "/etc/bind/named.conf.default-zones";
include "/etc/bind/named.conf.mydomain"; ←追加
でもって、named.conf.mydomainにzoneを記述。
zone "xxx.jp" {
  type master;
  file "/etc/bind/db.xxx.jp";
  allow-query{ any; };
  allow-transfer {
    210.172.129.81;
  };
};
zone "196.7.157.in-addr.arpa" {
  type master;
  file "/etc/bind/db.196.7.157";
  allow-query{any;};
}; 
xxx.jpは自分の取得したドメインを記述。fileは単なるファイル名なので、同じでなくてもいいのだけれど、あとで訳がわからなくなるので統一しておく。

セカンダリdnsはお名前.comのを利用する。
マニュアル(Q&A)によると、2nd.dnsv.jp(210.172.129.81)を使えということなので、transferの許可を与えておく。

あとは、db.xxx.jpと逆引き用のdb.196.7.157を書いてやればOK。
今回は、IPが1つだけだし、サーバも全部共用させるので、wwwもmailもnsも同じマシンを指すように設定。

再起動をかけて、ログを確認して終了。
# service bind9 restart
# less /var/log/syslog
変なエラーが出ていなければ、問題ない。

先にresolv.confでnameserverに127.0.0.1が設定してあるので、この時点で引けるようになっているはず。
$ dig www.xxx.jp
で、正しく解決できていればOK。 ついでにmail.xxx.jpとかIPでも確認しておく。

外から引けなくてハマった

とりあえず、自サーバ上で名前解決できるのを確認したものの、外部から引けるように設定するにはどうすれば…。

あれこれVPSのコントロールパネルなんかを確認するが、見つからない。

これは、お名前.com側のドメイン設定から設定する必要があった。
ここにたどり着くのに、時間がかかったわ。

利用するドメインのネームサーバを登録するのに、お名前.comのサービスではなく、「他のネームサーバーを利用」を選択し、自分のVPSサーバを設定する必要があった。

72時間程度かかる場合がある、と書かれているが、設定したら即引けるようになりました。
初めてインターネットに接続した頃は、確かに数時間かかったりしたこともあったので、覚悟していたけれど、そんな心配も必要無さそうですね〜。
自分の設定も、昔に比べれば理解してできるようになっているので、安心感も随分違いますね〜。

ネームサーバの切り替え方法を探すのに時間がかかっただけで、半日あればOKでした。

確認のためapache2を入れてみる

外から動作確認をしたり、自前のサイトを構築していく必要があるので、とりあえずwebサーバを入れておく。
# apt-get install apache2
これで、完了。

この時点で、apache2は動作しているし、おなじみのページが表示されるはずなので、確認。

インストール前は接続出来ませんでした。だったのが、インストール後はちゃんと表示されました。

当面は、コンテンツを用意するまで、このままで放置しておこうww

コメント

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

Virtualboxとnvidiaドライバ

VirtualBoxでUSBから起動