メールサーバの移行

イメージ
 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

ubuntuでLINEを使ってみた

少しはPCネタも…

メインのモバイルはLenovo X200にUbuntu 14.04LTSを入れて利用している。
DesktopはiMacで、基本的にWindowsは仮想マシンのみで運用中。

通常はMacで作業することが多いので、そちらに色々と入れているのだけれど、寒くなってくるとファンヒーターの前や、ホットカーペットの上で仕事がしたくなる。
その場合は、X200を持ってきて、画面が少し小さいことだけ我慢すれば、仕事上ほとんど困ることはない。
最悪、ネットワーク越しにMacを操作してデータを取り出せば済む話なわけで。

ただ、TwitterやSMS、LineなどはiPhoneで処理することが多いのだけれど、写真や動画を送るのをiPhoneで行うのは、少々面倒だったりする。

その場合はいつもPCから利用しているのだけれど…。Ubuntu版のLineは出ていない。

ということは、wineの出番ですね。
LINEのサイトに行き、Downloadを選択すると、PCはWindowsとWindows8(これはWindowsではないのね?www)とMac用の3つしか無い。
 ここは、無難にWindows用を落としておく。

さて、コンソールから実行してみる
$ wine LineInst.exe
特に問題なくインストールを終了する。
でもって起動すると、本人の認証へ。
iPhone側のLineを開いて、認証コードを入力しろと表示されるので、コードを入力すると、その直後にLINEの画面が暗くなったまま反応しなくなってしまう。

ちなみに、環境は

  • Ubuntu 14.04LTS 32bit
  • wine 1.6
  • Windows用LineInst.exe
ちっ、使えないのか、設定の問題か…と思い、念の為ググってみる。

すると、古めの情報ではwineで動作するという報告が見つかる。新しい情報では、wine1.6系では動作しないよ。とのこと。

ただし、1.7系だと動くという報告もあるので、試すことに。
 まずは、先ほどのLineを一旦Uninstall。

Ubuntu14.04のwineは、公式には1.6なので、ここはppaを利用するしかない。
$ sudo add-apt-repository ppa:ubuntu-wine/ppa
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install wine1.7 winetricks
これで、wine1.7がインストールできる。

この状態で、再度インストールを行う。

先ほどと同様、認証画面に。ここまでは問題なく動いている。
さて、再度iPhone側で認証コードを入力すると、今度は無事に認証を通過して、使えるようなった。
図はUbuntu上のLINEの画面。

実際にメッセージを確認してみると、OKっぽい。

ただ完全に動作しているかというと、僕の環境ではやや微妙。
右クリックでのメニューが表示されないとか、メッセージの入力で、バックスペースの動作がややおかしい。スタンプのウィンドウがすぐ閉じてしまうので利用できない・・・。
といった小さな問題点?はあるものの、まあ最低限のメッセージの送受信には使えそう。

LINE電話も動くかもしれないけれど、全く使う気がないので、確認してないです。



コメント

  1. すでにご存知とは思いますが、ChromeでのLINE利用が可能に。

    返信削除
  2. 確か夏〜秋頃に出ましたね。
    毎回認証通すのが、少々面倒です。
    Linux上のChromeでも動作し、WINE+Windows版LINEより安定性は高そうです。

    返信削除
  3. Chromeアプリ版LINEは通話できないし他にも対応していない機能があるので、やっぱりネイティブアプリには敵いませんね...一筋の光明だったのですが。

    返信削除

コメントを投稿

励みになりますので、簡単で良いので一言くださいませ。

このブログの人気の投稿

WPS Officeで日本語入力ができない

Virtualboxとnvidiaドライバ

VirtualBoxでUSBから起動