メールサーバの移行

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 自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、  ・Disk容量のチェック  ・不正アクセスのチェック  ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。  メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能!  (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。  Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。  PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。  本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。  これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。

Windows7 が再起動を繰り返す

朝からトラブルの電話

ゆっくり起きて間もない7:30に、保守を受けている会社から電話が…。

朝来てみると、マシンが再起動を繰り返すという
状況を確認

  • 一晩中起動しっぱなし、あるシステムの親機になっている
  • Safeモード…通常起動…などの表示が出て、放置すると通常起動する
  • 起動後すぐに再起動する→上の表示になり繰り返す
というもの。

カーディーラーで専用の管理システムを使っているけれど、顧客情報や見積などは、この親機からのデータを元に、各クライアントが運用されているので起動しないと、仕事が出来ないという泣きの電話でした。

身支度を整えて、8時に現場入り。

実機確認

以前、WindowsXPだったマシンを、Windows7にリプレイスして、入っているソフトなどを全部移行したマシンなので、大体の構成も、アプリも把握している。

実際に見てみると、確かに起動直後に、勝手に再起動に入り、正常終了していないので、起動時にSafe Modeで起動するかどうかの確認メッセージが表示されている。

念の為、強制シャットダウンしてみるが、正常に起動した後、再起動に突入。

Safeモードで確認
  • イベントログを見ると、エラーを吐いているが、有用な情報はない
  • 昨日の状況を聞くと、特段変更等は行っていない
Windows Updateの更新記録を見ると、昨日(今朝早く)更新がかかっている。
多分、これだ…。

そこで、報告が上がっていないかググッてみる。
期間を1週間限定にする。


比較的新しい情報が上がっていた。一昨日の更新内容について書かれていた。

KB4088875
KB2952664

が、該当する。
どうも、再起動を繰り返すケースがあるらしい。

やっぱりか…。

更新記録のKB番号と一致している。

対策

Safeモードで起動して、上記2つの更新プログラムをアンインストールする。
再起動をかけると、正常に動作するようになった…。

再度、更新プログラムが適用されると、元の木阿弥なので、一時的に更新プログラムの自動適用を抑制。

しばらく様子を見て、来週くらいに自動更新をかけるように変更することにした。


現在、この状態で問題なく動いているのを確認。


Windows Updateって・・・

同様に再起動を繰り返す、Windows7も同様の処理を行って、無事作業完了。

他はWindows10で異常は起きていない様子。

そりゃ、多種多様なマシン環境のOSを更新するのわけなので、難しいのは解るけど、この手のトラブルはキツいですねぇ。
Microsoftさん、もう少し頑張ってくれないかな…。

管理者のいない中小企業や詳しい知識を持たない個人なら、お手上げのパターンですね。

だいたい、水曜・木曜はWindows Updateの後の不具合連絡が多発するので、多少覚悟はしてますけど、生産性のない作業なので、できればやりたくないです…。

まぁ、今回は無事に修復までこぎつけることが出来ましたので、よしとしましょう。

コメント

  1. 私もまったく同じです。

    朝08:00に、お客様から私の携帯に呼び出しはいり、直行対処することになりました。

    Microsoftにはいい加減にしてほしいものです。

    お客様には落ち度が無いので、作業費の請求も憚られますし...。

    返信削除
  2. すみません、教えて頂けないでしょうか。
    久しぶりに立ち上げたwindows7 32bitにて自動更新がなされ
    再起動ループになってしまいました。
    貴殿の情報をもとに、kb*****を削除したのですが
    再起動ループから抜け出せない状況です。
    なにか、対応策はありますでしょうか…。
    大変、お手間を取らせて申し訳ありませんが助言いただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 長めの夏休みで、遅くなりましたが、解決しましたでしょうか?

      この記事は、3月の時点での情報なので、最近発生したのであれば、原因が異なる可能性があります。

      まずは、Safeモードで起動可能であれば、Windows Updateの履歴を確認してみたください。最後に適用したものから順に外していけば、少なくとも起動するようにはなると思います。
       時間かかると思いますので、慌てずやってみてください。

      削除

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