メールサーバの移行
自前のメールサーバを停止 これまで、自ドメインのメールサーバはVPS上に構築していた。 ・Ubuntu Server ・Postfix ・Dovecot ・spamAssassinと、BlackListの利用 Spam対策を行ってきたし、サーバ上でメールをトリガーにして各種プログラムを動かしたりしてきた。 メールサーバのメンテナンスは結構面倒くさくて、 ・Disk容量のチェック ・不正アクセスのチェック ・各種セキュリティパッチの適用 など、手間がかかる。 そこで、外部のサーバを利用することに…。 結構安くて使い勝手の良さそうなのが、「さくらのメールボックス」 3年契約で、3070円とな…。 メールアドレスは自分のだけなので、20GBまで利用可能! (Gmailより大きいねぇ) ということで、早速契約。 アカウント設定を行って、既存のDNSを書き換える。WHOISも書き換えて完了。 SMTPとIMAPが利用できればOK。 ちょうど、GoogleがSPF設定していないと受信しないし、DKIMおよびDMARCに対応していないメールを弾くようになったので、対応しているのを確認。 さくらサーバ自体は、これまでお客さんのサーバとして何件も利用しているので、利用方法も難しくはない。 Webメールにも対応しているので、いざという場合にもありがたい。 ということで、各メールソフトの設定を変更。 PC(常時使用する3台)とタブレット、スマートフォンと台数は多いがそれ程手間はかからない。 問題は、旧サーバで送受信したメールの履歴だけれど、これはThunderbrdを使ってローカルに保存することで回避。 本当は、サーバtoサーバでMailboxに残そうとも考えたんだけど、古いメールはそれ程必要ないし、ローカルにバックアップしてあれば凌げるので、良しとする。 移行時にDNSの反映で若干時間がかかったものの、問題なく送受信できるのを確認して、作業完了。 これでメンテナンスの手間が減るので、安いもんです。
私もまったく同じです。
返信削除朝08:00に、お客様から私の携帯に呼び出しはいり、直行対処することになりました。
Microsoftにはいい加減にしてほしいものです。
お客様には落ち度が無いので、作業費の請求も憚られますし...。
すみません、教えて頂けないでしょうか。
返信削除久しぶりに立ち上げたwindows7 32bitにて自動更新がなされ
再起動ループになってしまいました。
貴殿の情報をもとに、kb*****を削除したのですが
再起動ループから抜け出せない状況です。
なにか、対応策はありますでしょうか…。
大変、お手間を取らせて申し訳ありませんが助言いただければ幸いです。
長めの夏休みで、遅くなりましたが、解決しましたでしょうか?
削除この記事は、3月の時点での情報なので、最近発生したのであれば、原因が異なる可能性があります。
まずは、Safeモードで起動可能であれば、Windows Updateの履歴を確認してみたください。最後に適用したものから順に外していけば、少なくとも起動するようにはなると思います。
時間かかると思いますので、慌てずやってみてください。